たびたび世界旅

フロリダから発信する世界の旅行記。2014年は旅に捧げます。

ジンベイザメと泳ぎたいin カンクンVol.3 07/05/13 チチェン・イッツァ

「エジプトのピラミッドと比べるとショボいよ。」との前情報もあったのですが(高校生の時、両親にエジプトに連れて行ってもらったことがあります。)せっかくここまで来たのだし、チチェン・イッツァにも行って見ることにしました。世界遺産ですしね。

 
元々チチェン・イッツァまでは安い英語ガイドのツアーで行く予定だったのですが、今回は日本人ガイドさんのツアーに参加しました。理由は後程。
 

チチェン・イッツァ遺跡

カンクンからチチェン・イッツァまでは車で約2時間。意外と遠いです。
 
朝6時20分。ガイドさんがホテルにお迎えに来てくれました。朝が弱い私には厳しい早朝出発でしたが、これが後から納得の時間設定でした。
 
遺跡に向かう車の中では、ガイドさんの用意して下さったパンとコーヒーを頂きつつ、メキシコの文化やマヤ文明の歴史なんかのお話を聞いてあるので思ったよりあっと言う間に着いてしまいました。
 
遺跡に到着すると一番最初に目にはいるのがメインのピラミッド。
 
この時点で朝9時頃。時間が早いせいか観光客はまばら。お土産屋さんの屋台すらまだ並んでいないので、ほとんど貸切状態でした。
 
 f:id:tabitabisekaitabi:20130704215618j:plain
(メインのピラミッド前。人もまばら。)
 
f:id:tabitabisekaitabi:20130704214911j:plain
(ガイドさんが撮って下さったアイディア写真。)
 
しかもこの時間は涼しい!
だから遺跡もゆっくり見られるし、ガイドさんの説明もちゃんと聞けます。
 
 
ピラミッド以外にも敷地内にある遺跡をたっぷり3時間見学。
 
f:id:tabitabisekaitabi:20130704221922j:plain
 (遺跡でくつろぐイグアナさん。)
 
f:id:tabitabisekaitabi:20130704222451j:plain
(生贄台。)
 
 
遺跡を後にしたのは11時頃でしたが、その頃には気温も高い上にピラミッドの回りにはかなりの人数の観光客が。(個人的には渋谷のハチ公前広場くらいはいたのでは?っと思ってます。)
 
「ピラミッドの前で手をたたくと音が返ってくる」というチチェン・イッツァのお約束はあれだけ人が沢山いたのではできないんじゃないでしょうか?
 
 
 遺跡のあとは車で5分程移動して「セノーテ(泉)」へ泳ぎに行きます。