たびたび世界旅

フロリダから発信する世界の旅行記。2014年は旅に捧げます。

ジンベイザメと泳ぎたいin カンクンVol.8 07/07/13 セントロ探訪

私達の宿泊したInterContinental Presidenteを含め、カンクンでバケーションを楽しむ沢山の観光客が集まる「ホテルゾーン」を離れ、この日は地元の雰囲気が味わえる「セントロ(ダウンタウン)」を訪れてみました。

 

セントロまでの移動

ホテルゾーンからセントロへの移動手段はバスかタクシー。バス停で待っていればセントロ行きと大きく書いてあるバスがどんどん巡回してやってきます。運転手さんに行き先を念のため確認し、8.5ペソ払って乗車します。

 

ここまでは何の問題もなかったのですが、困ったのは降りるところ。私達はお土産やさんの集まる「メルカド28」というところへ行きたかったのですが、どこでバスを降りていいのか分からない。不安に思ったところで地元の人らしい隣の席の女性に聞くと、バスはとっくに目的地通り過ぎてしまったよう。

 

たまたまこの女性がとても親切だったので、すぐにバスを一緒に降りタクシーを捕まえてくれました。「観光客だと足元見られるから」と言って、運転手さんに行先と値段の確認までしてくれたので事なきを得ましたが、バスの運転手さんに目的地になったら教えてくれるように言っておけばよかったです。

 

メルカド28

何とか無事にたどり着いた「メルカド28」。メルカド(Mercado)って英語に直すとマーケット(Market)なのですね。

 

その名の通り、メルカド内には民芸品やお土産屋さんが所狭しと並んでいました。ここは地元の人が通う市場というよりは観光客向けのようです。


f:id:tabitabisekaitabi:20130706232443j:plain

マヤ族の衣装でお土産を売るお姉さんたち。背中には赤ちゃんを背負ってます!

 

f:id:tabitabisekaitabi:20130707011821j:plain

お土産用に辛~いソースを探し中。

バラバス公園

もう少し地元感を味わいたくて、メルカド28を離れ、安くて美味しい屋台が沢山あるという「バラバス公園」にやってきました。メルカド28からは歩いて10分弱。

 

f:id:tabitabisekaitabi:20130706225100j:plain

メルカド28をちょっと離れると観光客の少ない地元エリアに。

 

ところが曜日が悪いのか、午前中に雨が降ったせいなのか、悲しいことに屋台は全部閉まっていました。残念。

f:id:tabitabisekaitabi:20130706235045j:plain

カラフルな屋台。開いてる時に来たかった!

屋台でランチの予定が狂ってしまいましたが、公園の近くでセビーチェがおススメというレストランが見つかったのでそこでお昼に。ここのセビーチェは本当に美味しかったです。

f:id:tabitabisekaitabi:20130707001556j:plain

絶品セビーチェ

ランチの後はホテルへ戻って、ビーチでのんびり。翌日の帰国に備えたのでした。

 

 

次はカンクン編の最後。レストラン情報~。

 

読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ